2010年03月12日

否定的な考え方は爪と同じ

みなさんおはようございます。


今日の開成町は快晴です。(^^ゞ
なんちゃって、朝からすみません。


早速ですが、今日の日記は、


 

否定的な考え方は爪と同じ
 


です。


 カウンセリングにて、よく聞く言葉に


  「カウンセリングをしているときは前向きになれるんですが、自分のペースに
   なると、結局否定的になってしまうんです。」


という言葉があります。私もこうなってしまうことは仕方がないと思うのですが、
クライアントさんはなかなか否定的な考え方が抜けない事で自分を責めてしまい
がちになります。


こんな時は、


 

 否定的な考え方は爪と同じ


 で


 時々切らないといけないと思ったらいかがでしょう。

 その切るということがカウンセリングと思えばいかがでしょうか


とお伝えするようにしております。


 爪が伸びてくることを悩んでしまう方はいるでしょうか。あまりいませんよね。
それと同じだと思うと、あまり悩まないですみます。


また、責めることも減ると思います。


 


 否定的な考え方から肯定的な考え方になるには
 徐々に時間をかけて心の癖を変える必要があるのです。



 ですので、一度に肯定的にならない事を責めて悩んでしまう
 のは、かえって肯定的に考えられるようになる変化のスピード
 にブレーキをかけてしまうようなものと思うのです。


 


そうであるなら、否定的な考え方がでてきたら、


『あ、また爪が伸びた。』


と思って


『次のカウンセリングで切ればいいや。』


と思ったり、カウンセリングを実施していない方の場合は


『伸びたから、切っておこう』


と思うと気楽になると思うのです。本当の爪と違う所は
肯定的な考え方が身についてくると伸びなくなってくるというところでしょうか。


なので、あまりご自身を責めないようにして下さいね。(^^)

posted by そらいろ at 09:11| ☁| Comment(7) | つぶやき:カウンセリングルームにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

浅田真央ちゃん、お疲れ様でした。

 みなさんこんばんは。
今日のオリンピックフィギュアスケート女子はみなさん、見ましたでしょうか。


 日本中の多くの方が見守ったのではないかと思います。


 結果は銀メダルでしたが、それはともかく、今はお疲れ様でした。と声を
かけてあげたい気もちです。


 勝つために人生の大半を費やし、僅かなミスも許されない世界で自分を磨き
続けていくというのは、本当に大変なことだと思うのです。


普段、私はカウンセリングに来るみなさんに、完璧を目指さず、今の点数にまずは
OKを出して見ましょうね。それ以上の点数はまた、あとで考えましょうね。


と話すことが多いのです。今日の真央ちゃんは全く逆の完璧でなければいけない世界。


とても大変だったと思います。今日はゆっくり休んで欲しいと思います。

posted by そらいろ at 19:44| ☁| Comment(0) | つぶやき:カウンセリングルームにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

 恋愛がうまくいかない一つの原因、アダルトチルドレンは改善します

clover.JPG

 みなさんこんばんは。
前回の日記の続きになります。


 題して


 恋愛がうまくいかない一つの原因、アダルトチルドレンは改善します

 です。


 前回の日記で、アダルトチルドレンの癖があると恋愛が上手に出来なくなることは
お話をさせていただきました。今回はどうやって改善するのかについて触れてみたい
と思います。


と申しますのも、アダルトチルドレンの書籍はたくさんあるのですが、なかなか
思うように改善しないという感想を漏らす方が多いので、そらいろ流をみなさんに
お伝えしてみようと思ったのでした。


ブログの日記ですので、詳細にお伝えするには難しい面もありますが、出来るだけ
丁寧にお伝えしたいと思います。


 まず、このアダルトチルドレンの癖は繰り返しの刺激によって深く刷り込まれている
という事が特徴です。もし、この癖に影響されていない方が数日でこの癖を刷り込まれたら
もしかしたら、一遍で鬱病になってしまうかも知れないほど、激しいストレスになると
思います。


毎日毎日繰り返し、刺激を受けてきたため順応力によってこの癖がついてきてしまっていると
思ってみて下さい。


もしそうだとしたら、解決の方向性を書籍で読んだとしても難しいことがおわかり頂けると
思います。そうです。自信のない人に自信をもって、とアドバイスをするようなものだから
です。


だとしたら、どうするのか

それは、アダルトチルドレンの癖を除去しようとするのではなく
このように考えたいと思う考え方を上から何度も刷り込むという
事が必要になってくるのです。

 つまり、過去何十年にもわたって刷り込まれた刺激を数カ月から
2年ぐらいで刷り込みし直すという考え方なのです。


なので、カウンセリングは辛いお話を聞いてスッキリするためだけでなく、
アダルトチルドレンの癖を見つけて、出来ればこう考えたいという新しい
癖を刷り込み直す機能が必要になってくるのです。


アダルトチルドレンのカウンセリングがお話を聞くだけでは治りにくいのは
ここが重要なポイントだと思っております。


 クライアントさんの中には、カウンセリングの時にはそう思えるのですが帰宅
するとすぐに不安になってしまいます。


という不安を訴える方もいらっしゃいます。これは、何十年も刷り込まれた癖を
除去するのに数回のカウンセリングではまだ不足しているということをお伝えし
ご理解を頂いているのですが、ポイントは刷り込み不足であるということです。


それではたくさん刷り込むといいのかと申しますと、これがまた、難しいのです。
一度にたくさんの刷り込みをしたとしても、すぐに崩れてしまうことがあるのです。
みなさんの周囲に、


こうしなくちゃだめよ。


といろんなアドバイスをしてくれる方、いらっしゃいませんか。一度にたくさんの
刷り込みをすると、このような状況になり、心が反発してしまうのです。ですので、
私は少しづつ、の刷り込みを何回も実施することが大切だと思います。


もし、不安に思ったらカウンセリングの間隔を短くするなどの調整をして行くこと
が大切だと思っております。


上記のご説明でもまだ詳細を語れていない事は承知致しておりますが、その件は
またいずれ機会を見てご説明をさせて頂ければと存じます。


大切なことは、ダルトチルドレンの癖の上から望ましい考え方の癖を刷り込んで
いくことです。もちろん誰にでも出来ることではないのですぐに誰かにやって
もらおうとするのは難しいかもしれませんが、もし、ご興味を持たれましたら
ご連絡を下さいね。


無料お試し電話カウンセリングも可能ですので、ご説明をさせて頂きます。

posted by そらいろ at 21:21| 🌁| Comment(8) | アダルトチルドレンAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

恋愛が上手くいかないのはアダルトチルドレンの癖があるのかも

clover.JPG

 みなさんこんばんは。

今日もまた寒かったですね。


今日の日記は


 恋愛が上手くいかないのはアダルトチルドレンの癖があるのかも



 です。


 みなさんはアダルトチルドレンACという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
小さな時にご両親やご祖父母、あるいはご兄弟のなかに、とてもその人のことを
気遣う必要のある人いて、その人の機嫌を損ねたり、期待に応えないととても
大変なことになる、という環境に育った場合に身につきやすい考え方のパターンです。


アルコール依存の親御さんや暴力が常態化している親御さんのもとで育った方は
この苦しみが根深く残る可能性があります。


 そらいろでは、この辛さを、


 考え方の癖


と考えるようお勧めをしています。
もちろん 癖 というには辛さが深刻である場合が多いのですが、深刻である
ことを深刻だから治りにくい、と思い詰めてしまうと、その考え方が改善しない
という自己暗示を自分にかけてしまうこともあります。


そこで、あえて、乗り越えられるんだという意味を込めて

 
 心の癖


と表現するようにしています。


 この心の癖が身についてしまった方は、たくさんの書籍を読み、場合によっては
心療内科などに通院する方もいらっしゃいます。ただ、アダルトチルドレンは病と
認定されていないので、アダルトチルドレンの治療を病院で受けることは出来ないのです。


精神科で勤務する看護師さんがカウンセリングを受けにくることもあるくらいです。


このアダルトチルドレンの癖があると、恋愛にどんな悪影響が起きるのでしょうか。


まず、自分を愛するということが難しいため、周囲の人にOKを出すことはできても、
自分に対してはとても厳しくなります。自分で自分にOKが出せないため、自分という
存在を自分の自己評価で支えることが難しくなります。


 簡単な家の絵をイメージしてみて下さい。


△の屋根が自分自身の存在、そして□の壁がそれを支える愛とか評価だと思ってみましょう。
屋根を支える壁は通常、自己肯定と他人からの肯定によって支えられています。

ですがアダルトチルドレンの方は自己肯定の部分がとても少ない状況となっております。
そのため誰か別の方の肯定をもってきて、自分が肯定出来ない部分を埋めるようにする
癖がつきます。


自分で自分を愛せないので、自己肯定の割合、つまり、自分で支える壁の割合は
面積で言うと1割とか2割ぐらいになり、あとの8割、9割を恋人からの愛や肯定
で補うようになってしまうのです。


相手の愛や肯定がもし、なくなってしまうと、屋根(自分)を支える
壁(肯定)がなくなってしまいます。


こうなると自分を維持できなくなるので、とても不安に思うようになります。
そして依存状態になり、もっと相手に尽くして安定した愛情、肯定の受容を実現しようと
するようになります。


 こういう状態になると、相手の顔色ばかりをうかがう癖がつき、パートナーにも
重い、と思われて距離を置かれるようになってしまうことが多いのです。


このような傾向にご自身があると思ったら、アダルトチルドレンの癖を改善しないと
恋愛のパターンが同じ事の繰り返しになってしまいます。そして、
自分には素敵な恋愛が出来ないと思う人が増えてしまうのです。


  ☆☆☆ つづき ☆☆☆

  ☆☆☆ 長くなってしまうので一度投稿します。 ☆☆☆
posted by そらいろ at 21:12| ☔| Comment(0) | アダルトチルドレンAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

薬の量は自己否定の量かも

 みなさんこんばんは。

今日は晴れて気持ちが良かったですね。

 さて、今日の日記は


 薬の量は自己否定の量かも


 です。

 精神疾患の方で、薬が増える時はどんな時でしょうか。


 辛いことがあり、精神状態が悪化している時に増えるというのが
主な状況ではないかと思うのです。


このような状態になると、まずは辛い出来事に対して怒りや悲しみが
生じます。そして、その後は自己否定に落ち着いてしまうことが
多いですよね。


  こんな自分なんかいなくていい
  やっぱり自分はよくならないい
  幸せなんか期待するだけ虚しい


と思うことが多いと伺います。


 そしてその気持ちを医師に打ち明けると、


   つらいですね。それでは薬を増やしておきましょう。


 というお返事が返ってくる事も多いようです。


このような時、ふと思うのですが、薬の量が増えるときは


   自己否定


も増えてしまっているのかもしれませんね。


先日カウンセリングにおいでになられた方が


 『すみません、井上さん、せっかくカウンセリングを受けて
  いるのに、自己否定が強くなってしまいました。(^^ゞ』


と舌を出してニコッとされました。


この方は前のカウンセリングにおいて、薬の量が増えたということは
自己否定が増えたのかもしれないですよ。とお話をさせて頂いたのでした。


その直後のカウンセリングであったため、薬が増えてしまったことを、
冗談を交えて表現されたのでした。


薬が増えてしまったことは嬉しくないと思うのですが、そのことを冗談
を交えて表現出来たことはとても素晴らしいと思うのです。ユーモアは
心の余裕を育ててくれますね。


クライアントさんは、


  以前は薬が増えてしまうと、まだ治らないんだ。とすごく落ち込んで
  しまうことが多かったのですが、今は、そう思わなくなりました。


 と話して下さいました。


自己否定につなげないようにできたら、すごくいいですよね。
みなさんも何か辛いことがあったりしたら、そのことを悲しむことは
良し、としても、自分の存在の否定につながらないように心がけて
みてくださいね。(^^)


カウンセリングルーム そらいろ でした。

posted by そらいろ at 23:43| 🌁| Comment(0) | つぶやき:カウンセリングルームにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

好きという言葉を周囲の人に使ってみよう

2010.02.01fujiyama.JPG

みなさんこんばんは。

今、神奈川は雨です。夕日が見れないと寂しいですね。
 
さっそく今日の日記を書きますね。


 好きという言葉を周囲の人に使ってみよう


 です。

 

 好きという言葉を使ってみることを今までの日記でご紹介して参りましたね。
ではいよいよ、その言葉をいざ、人に対して使うことを話してみましょう。


 なんだか恥ずかしいですよね。


という声が聞こえてきそうです。そんな時は相手の方の一部にフォーカスして
みるのはいかがでしょうか。


例えば


 職場の隣の席のAさん、かなり苦手なタイプだと思っていたんだけど、
 先週、会社のパソコンの使い方がわからなくて困っていた自分に
 丁寧にやり方を教えてくれた。

 
このようなことって、ありますよね。そんな時に


 Aさんのパソコンを丁寧に教えてくれるところが好き


と心の中で言ってみてはいかがでしょうか。


もちろん、ご本人に直接伝えることが出来ればいいですよね。
ですが、これはかなり恥ずかしいものです。場合によっては交際して
欲しいと思われるかもしれませんよね。なので、心の中で言ってみましょう。


友達であるBさんといるときに、そこにいないCさんの一部を好きと
言うのもいいかもしれません。

  
 Cさんは、子供会の話し合いで知らない人ばかりで困っていた自分に
 いろいろと面倒を見てくれました。


こんなことがあったことをBさんに伝え、Cさんって優しいよね。そんな
ところが好きだなあ、と言ってみるのもいいかもしれません。

もちろんBさんの好きなところも言ってあげて下さいね。


 人に伝えるのはとても恥ずかしいことかもしれません。そんなときは
心の中で言えばいいのです。そう思うことによって少し心の中が暖かく
なります。

 人を好きという感情は、その方のすべてを好きでなかったとしても
とても暖かい感情を心に呼び起こしてくれます。この心が悩みや心の病
で行き詰ってしまった方の柔軟性を引き出すきっかけを作ってくれるかも
しれませんね。

辛い悩みや心の悩みを患っている方は一般的に柔軟性を持つことがとても
難しくなり、ひとつの解決策にこだわってしまうことがあります。その傾向
を緩くすることが出来れば、状態が改善していくのです。

好きという感情を使い慣れることにより、この柔軟性を引き出すきっかけが
できるといいと思います。

みなさんも周囲の方の一部にフォーカスし、『好き』と心で言ってみて下さいね。

苦手な人に使うと、苦手度が下がるかもしれません(^^)
あ、もちろん、言葉で『好き』と伝えられる方は伝えてくださいね。(^^)

posted by そらいろ at 16:44| ☁| Comment(0) | つぶやき:カウンセリングルームにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

好きとつぶやくと心が温かくなるよ(^^)

2010.01.28pizza.JPG

 みなさんこんにちは。
今年は出来るだけ週に一度の投稿をしようと思うのです。

 がんばりますね(^^)


 さて今日の日記は

 好きとつぶやくと心が温かくなるよ(^^)
 です。


 
 前の日記でスイッチになるとお話をさせていただきました。
それでさっそくやってみた方がメッセージを下さいました。


 その方は、好きという言葉をいろんな物に対してつぶやいてみたそうです。
すると、いろんな物に対して愛着のような、今まで感じたことがない感情を
感じるようになったとのことでした。


これって素敵なことですよね。みなさんが日々使っている携帯にも、良く
食べているハンバーガーにも言ってみると変化が起こります。

ちょっと恥ずかしいような気持ち、気がつくとちょっとだけ心が温かい。
こんな感じ、久しぶりかな。

と思えたりしませんか。

良かったらみなさんが毎日使っている何かに向かってつぶやいてみて
くださいね。そして感想を聞かせて下さいね。


次は、人に対してつぶやくとどうなるかを話してみようと思います。
それではみなさん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。(^^)

posted by そらいろ at 15:20| ☁| Comment(0) | つぶやき:カウンセリングルームにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

好きという言葉は心のスイッチになる

2010.01.18glass.JPG

 みなさん、こんにちは。
2010年 最初の投稿になります。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、今日の日記は

 好きという感情は心のスイッチになる

 です。



 精神疾患になってしまった方だけでなく、大きな悩みを抱えている方は
みなさんお気持ちが沈んでしまっていると思います。

 ふと気がつくと、楽しいこと、好きなことが日常にほとんどないことに
気がつきます。

 それではドーパミンが出ませんね。ドーパミンとは五感(視、聴、嗅、味、触)
を通じて快の刺激を感じた時に出るホルモンです。

そのドーパミンが日々出る生活をしていると楽しい日常を取り戻すことができる
ようになります。

しかし、そのためにいざ行動となると、なかなか悩みの大きな状態では難しい
のも、事実です。

そんなときに、

  好き

という感情を使ってみましょう。


 好きという感情は、気持ちが沈んでいるときには、自ら積極的に使うことが
出来ない感情です。ですが、何か行動をしてドーパミンを感じる生活を実施
しようと試みることと比較すると、比較的簡単に使うことが出来るものです。

例えば、

 このコーヒー好き
 このポテト好き
 この俳優好き
 ご主人のこんなところ好き
 奥様のこんなところ好き

などです。

出来れば声に出して伝えてみるといいです。最初はかなり恥ずかしいと思います。
ですが、徐々になれてくると思います。それと同時に、好き、という言葉を
使うと、自分も気持ちがよくなることが多いものです。

好きは相手を肯定する言葉ですが、より積極的な意味があると思います。

苦手な上司に対しても

 この上司の○○なところだけは好きになれそう。他は難しいけど…

などのように応用して使うことも出来ますよね。


 好きという感情を使う、気持ちが優しく、嬉しく、温かくなれるスイッチに
なるかも知れませんね。

 みなさんもぜひ使ってみて下さいね。


  

 カウンセリングルーム そらいろ 井上 雅裕
posted by そらいろ at 12:15| ☀| Comment(0) | つぶやき:カウンセリングルームにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

テンポラルダイナミクスでトラウマ除去その2

今回の投稿は前回の続きになります。さっそく続きと参りますね。


 人間関係にまで影響が出てしまったAさんは心療内科に行ったり、傾聴を
主体とするカウンセリングを受けたりしながら回復を目指したのですがなかなか
思うようにならず、思い悩む日々を過ごされていました。

 そのような時に、過去に行ってイメージ上で辛いトラウマを除去するこの
テンポラルダイナミクスを試す機会を得たのでした。

 この手法は催眠療法と違い、催眠状態で行うのではなく、覚醒状態でイメージを
見つめる形で行います。

 過去に移動し、辛い思いをしている自分を見つけます。

 その時の自分から辛い感情を預かり、除去します。

 その後、除去した後の状況を確認します。

 過去から未来へと移動し、未来の自分がどうなっているのかを確認します。
 笑顔で過ごしている自分を見つけることができたら、今回の除去は完了です。


 以上のようなステップを踏んでトラウマ除去を行いましたところ、Aさんは
とても気持ちがスッキリとし、わずか40分ほどの出来事に、こんなに簡単に
変化があるものなんでしょうか。とびっくりしているご様子でした。

 


 過去の感情的な痛みを取り除くのは傾聴を主体とするカウンセリングのみでは
時間がかかることもかり、このような形で軽減できることはクライアントさんに
とって、とても負担が軽くなることと思います。

 このような手法を積極的に使うことにより、辛い感情的なしこりを軽減していく
ことができるのであれば、これは誠に素晴らしいことと思っております。

 過去の辛い感情的なしこりについて悩んでいる方は一度お考えになってみて
下さいね。

 最後まで読んで下さってありがとうございました。
posted by そらいろ at 08:57| ☀| Comment(0) | つぶやき:カウンセリングルームにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンポラルダイナミクスでトラウマ除去

みなさんおはようございます。

前回の日記で、数日中に書きますと申し上げながらこんなに経ってしまいました。
まずはお詫びを申し上げます。

今回はコーチングで学んだノウハウを使ってのトラウマ除去について
お話をしたいと思います。

私はアンソニーロビンズのノウハウを日本で教えている
スピードコーチング社の認定コーチでもあるのですが、その中の
ノウハウに

 テンポラルダイナミクスというものがあります。

事例を基に説明してみますね。


※小さいころから母からの虐待を経験したAさんの場合

 Aさんは小さいころからのつらい体験が原因で
大きな音や大きな声に怯え、いつも誰かが自分を評価していると思ってしまい
どこから見られてもいいようにいつも気を抜けない状態を維持すること
が当たり前になっていました。
 
 その頑張りが原因でうつ病になってしまったAさんは、過去に受けた辛い体験
に近いような物音、声がとても怖く感じていて、職場でも遠くから声をかけられる
と大きな声なので、怒鳴られているかのように感じ、いつもびくびくしていたのでした。

 音や声に怯えるだけでなく、母親の言動や性格に似ている女性と出会うたびに
苦手意識を感じ、人間関係も怖くなってしまい、やがては対人恐怖を感じるように
なってしまったのでした。


 そんな折にこのテンポラルダイナミクスを試したのです。

 続きはその2でお伝えいたします。
posted by そらいろ at 08:56| ☀| Comment(0) | つぶやき:カウンセリングルームにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

